~アナログ夫婦とFCRのパンセ・マッシモのつれづれ成長日記~


by pensses
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

♪思わぬ贈り物♪

今日、我が家に思わぬ贈り物が届きました。
贈り主は、先日パンセがお世話になったPさん。
こちらがお礼をしなければならないのに、Pさんからプレゼントをいただくなんて、恐縮です。

とてもかわいい手作りのリースです。
さっそく部屋に飾ってみました。
a0090313_2212492.jpg
a0090313_22121445.jpg


Pさんありがとうございました。また、お店にも顔を出しますので、よろしくです。

さて、今日のパンセはというと、どこにもお出かけもせず、一日家でごろごろ。
パパも昨日から湯村温泉に親睦旅行で出かけていて、朝帰ってきたけど、二日酔いも手伝ってパンセと一緒にごろごろ。
ママはお姉ちゃんと買い物に。

そろそろパンセもどこかに連れて行ってやらないと、機嫌が悪くなりそうです。

a0090313_22175783.jpg
a0090313_2218733.jpg

少しすね顔のパンセちゃん。
[PR]
by pensses | 2006-11-23 22:19 | パンセの成長日記

♪ご無沙汰でした♪

天気も悪いし、家族それぞれに用があったりで、最近本当にどこにもいっていないパンセさん。
今日は、パンセパパの祖母の3回忌の法事。だから、今日もお留守番。ごめんね。
a0090313_19233793.jpg


でも、姪のHちゃんが遊びにきてくれました。
パンセにたおされて、泣いていたけど、これにこりずに遊びにきてね。
a0090313_19251944.jpg

a0090313_19253214.jpg
a0090313_19254267.jpg
a0090313_19255065.jpg

[PR]
by pensses | 2006-11-19 19:06 | パンセの成長日記

初めてのお泊り③

今日は、冷たい雨が降ったりやんだり。気温も5℃とまさに冬といった感じ。
小雨が降る中、パンセを迎えに車をとばすこと1時間30分。
Pさん宅につくと、お店の中にパンセの姿を発見。
a0090313_1331867.jpg


はやくもいたずらですか。

Pさん夫婦にお礼をいってから、パンセを抱っこして車に乗せる。
「重いよパンセ」心の中でつぶやいてみる。まだまだ子どもだけれど、着実に体重だけは重くなっているパンセ。今、18キロだものね、重いはず。

車に乗っていざ、懐かしい?我が家へ向けて出発。

ところが、乗ってすぐに落ち着きがないパンセ。「やばいかも」って思った瞬間。やられてしまいました、おしっこ。気づいてやれなかったパパのミス。パンセを怒ることもできず、雨が降る中車の窓を少し開けて一路我が家へ。

しっこをして安心しきったのか、パンセは車のなかでお休みタイム。
a0090313_13373081.jpg


我が家に着き、お昼ごはんを食べ、すぐにおしっこタイム。いつもの場所にはいくが、シートがしいてあるサークルには入らずに、手前でしっこをしてしまったパンセ。

まさか、2日でしっこの場所を忘れてしまったのでは・・・。ウンチは大丈夫か・・・。
それよりも、大量の洗濯物、洗い物をそのままにしているので大阪から帰ってきたときのママの小言が・・・。

今晩が怖いパンセパパなのでした。
a0090313_1341425.jpg

[PR]
by pensses | 2006-11-12 13:43 | パンセの成長日記

初めてのお泊り②

今回、初めて我が家以外でお泊りしたパンセ。
お世話になったPさんが、その様子を書いたお泊り日記を作ってくれましたので、そこから引用しますね。

11月11日~12日 お泊り日記(Pさんより)

11日 お父さんが行ってしまうのに気がつかず、バタバタとしていました。
    ふと気がつくと、お父さんがいない!あわてて外の方を見ていました。
    その後、お客さんが来ても甘えてお出迎え!
    1日看板犬!!
a0090313_13114471.jpg


    おしっことうんちはシートの場所が気に入らないのか、敷物の上で3回もしちゃいま
    した。

Pさんとこの看板犬 はなちゃんとあいさつ。
a0090313_13125056.jpg


怖いもの知らずのパンセ。あなたは一応女の子なのよ。
はなちゃん、パンセの攻撃にもだまって耐えていてくれました。ありがとうね。
a0090313_1313315.jpg

a0090313_1315946.jpg


    夜になり、近所の「そら」がやってきた時は、すご~く吠えられて逃げ腰。
    その後、すぐにラブラドールのラヴちゃんが2匹を取りまとめたって感じでしょうか。
a0090313_13134768.jpg

a0090313_13135964.jpg


12日 朝まで、うんともすんとも言わず、ぐっすり寝てくれました。
    朝は雨がすごかったので、お散歩は休みました。その後、排便・排尿はしっかりして
    くれました。
    その後は、イタズラやりはじめ~! 靴を持っていったり、お店にあるものをかじった
    り・・・。

やはり、おとなしくはしてくれていなかったパンセ姫。我が家でのしつけのなさがばれてしまった一日でした。やれやれ。
 
[PR]
by pensses | 2006-11-12 09:48 | パンセの成長日記

初めてのお泊り①

土、日曜日と、ママは子どもたちと一緒に大阪へ、パパもボランティア活動にと、家族全員に用ができてしまって、パンセが初めてのお泊りをすることになりました。

お世話をお願いしたのは、我が家から車で約1時間30分かかる京都府のF市におられるPさん。

オーガニックのドッグフードやしつけ、病気のことなど、ワンちゃんに関することをいろいろとアドバイスいただいており、アニーのときもいろいろとお世話になっていたので、とっても安心。

きっと、パパとパンセで2日間暮らすより、Pさんに預けたほうが安心よって叫ぶママの声が聞こえてきそうです。

アニーは違う環境(獣医さんに預けるとか)だと、ほとんど食欲をなくしていたけど、パンセはどうかな。食欲魔人の別名があるぐらいだから、きっと、環境の違いも関係なく、ペロリとフードをたいらげてるかも。遊びにきた他のワンちゃんのおやつとかも奪い取っているかも。

ヘンな心配ばかりしてしまいますが、Pさんお世話かけますが、パンセをよろしくお願いします。

a0090313_11281034.jpg
a0090313_1128202.jpg
a0090313_11282861.jpg

[PR]
by pensses | 2006-11-11 11:29 | パンセの成長日記

♪もう冬かもね♪

今朝は今年一番の冷え込みでした。
a0090313_22195939.jpg

昨日は、兵庫県の最高峰氷ノ山で初冠雪がみられたそうで、どうりで寒いはず。
氷ノ山のふもとに近い我が家のまわりでも、霜が見られました。
a0090313_22202023.jpg

冬はすぐそこまで来ています。

多いときは一日に50センチほど積雪もある場所なので、雪はあたりまえだという感覚ですが、以前はそれでも雪が降ってうれしいと感じるのはスキーができることぐらいのものでした。

でも、ワンちゃんと暮らすようになってからは、雪が積もった日の散歩や、ちょっとした空き地での雪遊びの楽しいこと。全身雪まみれで遊べます。

今年はパンセと思いっきり遊んであげたいから、早く雪が降らないかなと思う今日この頃です。
[PR]
by pensses | 2006-11-08 22:28 | パンセの成長日記

ヘソ天爆睡娘

一日のほとんどを寝て過ごしているパンセ。
バリケンの中でも、リビングでも、たまにヘソ天状態で爆睡しています。
おなかがいっぱいになって気持ちいいのか、遊びつかれたからなのか、いつも気持ちよさそうに寝ている姿をみたら、ちょっと安心しちゃいます。

部屋の隅っこでまるまって寝ている姿を見たら、なぜかちょっとさびしそうに見えちゃって、たくさんの兄弟姉妹といつまでも一緒に遊んでいたかったのかな。もっとたくさんのワンちゃんと遊ばせた方がいいのかなって思ってしまいます。

パンセの兄弟姉妹のみなさん、機会があったらお出会いしましょうね。
このブログを見られていたら、たまには遊びにきてくださいね。

                                     パンセより
a0090313_2282370.jpg

[PR]
by pensses | 2006-11-04 22:06 | パンセの成長日記

プチ遠出

3連休だというのに、どこにも遠出する計画もない我が家。
それでもどこかにってことで、Mお姉ちゃんの買い物をかねてママ、パパとでちょっとお出かけ。
車で約1時間走り、県の施設である丹波年輪公苑に到着。
a0090313_21364646.jpg
a0090313_2137251.jpg
a0090313_2137165.jpg
a0090313_21372610.jpg


公苑内の樹木も赤や黄色に色づき、まさに秋本番っていった感じかな。それでも今年はいつまでも暖かく、今日もとても快適に過ごせました。パンセにはちょっと暑すぎたかも。

広い芝生の広場があって、思いっきりとはいかないまでも、パンセを走らせてやれる場所にはうってつけ。
ロングリードをつけて、短時間の自由運動をさせてみました。
a0090313_21462641.jpg
a0090313_21463793.jpg
a0090313_21465117.jpg
a0090313_214726.jpg
a0090313_21471751.jpg
a0090313_21473511.jpg
a0090313_214753100.jpg
a0090313_21484100.jpg


普段の散歩とは違い、思いっきり走り回れるところがやっぱりお気に入りのよう。
近くの女子高校生に取り囲まれ、「かわいいっ、かわいいっ」て言われて、テンションもあがりっぱなし。
a0090313_21505321.jpg
a0090313_2151694.jpg
a0090313_21511540.jpg


パンセとの追いかけっこで半日つぶした我が家でした。
[PR]
by pensses | 2006-11-04 16:18 | パンセの成長日記

私の名前

今日、ブリーダーのYさんからパンセの血統書が届いた。
ラウルスくんのブログで、血統書のことが書いてあったので、我が家にもそろそろ着く頃かなとは思っていたけれど、それよりもブリーダーさんがどんな名前をつけられているのかとても楽しみでした。
a0090313_23534827.jpg

a0090313_2333715.jpg


M.Y.CREEK JP LENTEMENT PENSEES

パンセはフランスの哲学者パスカルの著書「パンセ」からとった名前なんだけど(どう考えても名前まけしている気がするが・・・)、ラントマンって、フランス語で「ゆっくりと、ゆったりと」という意味があるそうです(間違っていたらごめんなさい、その場合は正しい意味を教えてくださいねYさん)。

ゆっくりと、ゆったりとした時間の中で、パンセにはのびのびと育って欲しいと思っていたので、とってもぴったりだと思ってます。ありがとうございました素敵な名前をつけていただいて、感謝感謝です。

※血統書のパンセのスペルを見ていて、自分がブログのパンセのスペルを間違えていたことに ようやく気づきました。お恥ずかしい。でも、このままでいきますんでおバカな人もいるもんだと 笑ってやってください。恥恥恥。
[PR]
by pensses | 2006-11-03 23:50 | パンセの成長日記