~アナログ夫婦とFCRのパンセ・マッシモのつれづれ成長日記~


by pensses
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

金曜日、パンセパパは、テンション高い状態で上司に、「昼から休みます」と一言いってから、ママとパンセと一緒に一路広島へ。
目的は、雑誌レトリーバーの「キミといつまでも・・・」のコーナーに出れることになったからです(嬉)。
過去何度も応募していたけれど、いつも落選。応募することも忘れていたけれど、今回、ママがなにげなく応募して見事当選?2人と1匹でテンション高く、広島を目指しました。
広島には、ママの両親の家(別荘?)があり、そこで1泊させてもらい、パンセともども本番に備えることに。夜はみんなで楽しく鍋をつつき、パンセもかわいがってもらえました。
a0090313_20311870.jpg
a0090313_20314054.jpg
a0090313_20315626.jpg


撮影場所は、広島城の横の中央公園。
レトリーバーがたくさん集まっていました。
a0090313_20412537.jpg
a0090313_20413599.jpg


といっても、時間で区切っているみたいで、数は知れていましたが、大きなワンちゃんが数頭集まっても、たくさんいるように見えます。
たくさんのフラットに会えることを期待していましたが、やはりゴールデンやラブが多くて、フラットは少ないようでした。それでも、フラットを1頭見かけたので、あいさつをしました。
a0090313_20454617.jpg
a0090313_20455640.jpg


パンセは、いつも積極的にあいさつにいきますが、相手から積極的に出られると弱いみたいです(単なるワガママ?)。
他のワンちゃんにもよろしくのごあいさつ。
a0090313_2049614.jpg
a0090313_2049149.jpg
a0090313_2049257.jpg
a0090313_20493676.jpg


仲良くできたり、あまりにも体格が違いすぎて相手にされなかったり、いろいろでした。それでも、たくさんのワンちゃんに出会えて、パンセは満足そうでしたし、ママも初めての人たちとワンちゃん談義で盛り上がっていました。

a0090313_20515547.jpg

こんま感じで、写真撮影が行われていましたが、順番がまだだったので、少し、パンセを疲れさす作戦に出ました。そうした方が、スムーズに撮影ができるかなって思ったからなんですが・・・。

ちょっとためしにモデル風の写真を撮ってみたりしちゃったりして。
a0090313_20582573.jpg
a0090313_20584472.jpg


持ってきていたロングリードをつけて散歩開始。
ちょっと走ったり、まわりをくんくんかいでみたり。途中であった小型犬と挨拶をしたり。手をかえ品をかえ、パンセをおとなしくさせようと必死です。
a0090313_20591596.jpg
a0090313_20593083.jpg
a0090313_20594098.jpg
a0090313_20595899.jpg


いよいよ撮影の順番がきました。パンセを見ると、遊びすぎて泥だらけ、顔はヒゲが伸び放題。
よく考えたら、シャンプーしたのも数日前か。
もう間に合わないので、なんとか座らせて(無理やり押さえつけながら)、何枚もバシャバシャ撮ってもらって終了。時間にして数分。あっという間の出来事でした。
それよりも、写真撮影が終わってから気づいたのですが、自分たちの身なりが整っていないことに呆然。ズボンが泥だらけ。それはまあいいとして、考えたら髪が伸び放題で、寝癖ではねたり、また、風があったので、くしゃくしゃ状態。
たたでさえさえないのに(パパだけですが)、よりさえない風体で写っていること間違いなし。

最後まで詰めの甘かったパンセパパでした。
ちなみに、雑誌への掲載はおそらく次々号だと思います。
顔を隠してブログを書いてきましたが、みなさんに顔を知られるのがちょっと恥ずかしい気がします。

ま、なんにせよ、実物よりきれい(かっこよく)に写ることはないと思っていますけど(単なる強がり)、よかったら、見てやってください。
[PR]
by pensses | 2007-02-24 20:27 | パンセの成長日記

♪気がつけば・・・♪

ここ最近忙しくて、気がつけば、前回の更新からかなり日にちがたってしまいました。
先週末は大阪にお出かけ。でも、お姉ちゃんの所用があったため、パンセはママの実家でお留守番。天気も悪かったし、日帰りだったから、どこにも連れていけずに、かわいそうなことをしました。
長距離ドライブだけだったから、かなりストレスもたまっているようです。
平日もお留守番が多くて、ここ最近かまってやれていないね。いたずらするのも、かまってやってないからだよね。ごめんね。
罪ほろぼしに買ったおもちゃも100均のおもちゃ。これじゃ、パンセも怒るよね。
a0090313_21233737.jpg
a0090313_21235215.jpg
a0090313_21241282.jpg
a0090313_21242242.jpg


今週末は、またもやパンセを連れての、遠出となりそうです。
でも、ひさびさにたくさんパンセの写真がUPできる予定です。
天気がよくて、楽しく遊べたらいいね。パンセちゃん。
[PR]
by pensses | 2007-02-20 21:28 | パンセの成長日記

☆サクラサク☆

今日、Mお姉ちゃんの高校入試の合格発表がありました。
結果は、☆サクラサク☆。合格でした。
9日に筆記試験、10日に面接、そして同日の午後6時にHPで結果発表をしますということだったので、パパはPCの前に1時間前から座り、HPにアクセスしては、まだかなまだかなと更新ボタンをクリック。ドキドキしながら、待っていました。この1時間がとても長いこと。
そうこうしていると、10分前にはHPに掲載され、すぐに番号を確認。合格者一覧の中に受験番号を見つけると、拡大して、何度も何度も番号を確認をしてしまいました。
すぐに番号があったことを電話で伝えると、電話口でうれしそうに話すMお姉ちゃんの声が聞こえました。第一希望校でもあったので、本当にうれしかったみたいです。

ここ数日間は、ママはお姉ちゃんの試験に同行していたので、家にはSおにいちゃんとパパ、そしてパンセでお留守番。その間、パパは仕事が手につかず、Sお兄ちゃんもなんだか落ち着かない様子でした。
そんな中、1人マイペースだったのはやはりパンセ。
何度も何度も「お姉ちゃん受かるといいね」とつぶやくパパの独り言に付き合ってくれたのもパンセでした。おしまいには、とてもいやそうな顔をしていたけど・・・。

とにもかくにも、4月からは、親元を離れて生活することになったMお姉ちゃん。パンセと離れて暮らすことになったのが少し寂しいといっています(親と離れても寂しくはないってか?)
ときどき、パンセを連れて遊びにいくからね。4月まではおもいっきりパンセと遊んであげてね。
[PR]
by pensses | 2007-02-10 20:06 | パンセの成長日記
前日、パンセの目が赤く充血していたことで、様子をみようと思ったけれど、朝になっても、まだ充血しているし、やっぱり心配なので、朝一番で獣医さんに診てもらうことにしました。
パンセは、どこかに連れていってもらえると勘違いして喜んでいるけど、こっちは大丈夫大丈夫と言い聞かせながらの30分のドライブ。心配しているんだよ。
a0090313_16194763.jpg


いろいろと前日の様子などを先生に話し、簡単な検査を受けました。
結果は、何かが目にあたったかで、軽い目の炎症だとのことで、一安心。
角膜にも傷はないみたいで、よかったよかった。
先生いわく、神経症状の場合も、同じような症状がでる場合があるとの話を聞いて、「えーっ」て一瞬頭によくないことがよぎったけれど、それとは違うみたいです。

パンセもたいしたことがないとわかったので、前から計画していた、Mお姉ちゃんの合格祈願に行ってきました。
a0090313_16302352.jpg
a0090313_16303387.jpg
a0090313_16304394.jpg


パンセを連れて、石の階段をせっせと上って、厄除け神社に到着。
財布に入っていた小銭を全部なげうって、合格祈願(小銭で合格を頼むことがせこいかも)。
本殿の前で、焚き火にあたってほっこり。ご利益のある煙を身にまとって、パンセもお姉ちゃんももうこれで、大丈夫かもなんて安心しちゃったりして。
a0090313_16344737.jpg


絵馬もちゃんと奉納しましたよ。
a0090313_16345685.jpg


ちなみに、我が家にはもう関係ありませんが、かわいい安産祈願の絵馬?もあったので、記念に写してみました。ちょっとかわいいと思いませんか?
a0090313_16391933.jpg

[PR]
by pensses | 2007-02-04 16:36 | パンセの成長日記

♪ちょっと心配♪

いつものように、まったりとした時間を過ごすはずだった一日。
a0090313_19403479.jpg
a0090313_19404532.jpg
a0090313_1941138.jpg
a0090313_19411194.jpg

パンセも、「ひまだから早く散歩に連れて行ってください」って目でこっちを見るものだから、ママの用事が済む夕方から、いつものように軽い散歩に行きました。

昨日、雪が降ったので、雪遊びができると喜んでいたけれど、天気が良かったので、あっという間に溶けてしまいました。
それでも、雪が残っている可能性のある場所を目指して、散歩を開始。
a0090313_1943312.jpg
a0090313_19433913.jpg


けれど、芝生の上にも雪がなく、残念。
パンセも残念そうに、あっちこっちと顔を地面に近づけてくんくん開始。
a0090313_2012332.jpg
a0090313_2013495.jpg


これが、後で困ったことになるとは、このときは思いもしませんでした。

散歩の途中で、ミニチュアのコナツちゃんに遭遇。
a0090313_19461324.jpg


でも、コナツちゃんはパンセがちょっと苦手みたい。
挨拶もそこそこに帰路につきました。

夜になって、Mお姉ちゃんが「パンセの目が赤いよ」というので、じっくり見てみると、確かに白い部分が赤く充血しているし、目をしばたかせています。
パンセ的には、脚で目をかくこともないし、いつもと違う様子もないのですが、ある方のブログで、同じような例から、思いもかけない症状につながったとの記事を読んだことがあったので、これは大変と、いつもの獣医さんにTELしたら、「大学病院に研修に行っています」とのこと、
OH MY GOD。
ブリーダーさんにTELするも留守電。OH MY GOD
最後にいつも頼りにしているPさんに電話。
様子を話しているうちに、なんだか、パンセの目も落ち着いてきたように思えたし、とりあえず、様子をみて、明日にでも、まだ充血しているようなら獣医さんにということで、今晩は様子を見ることにしました。

何もなければいいのですが、ちょっとしたことでも、ついつい心配してしまいます。
大丈夫だよねパンセちゃん。

今日は節分ですが、こちら(関西方面)では、巻き寿司を恵方(今年は北北西)の方角を向いてまるかぶりするという風習?がありますが、これは日本全国共通ですかね?

後ろに写っているのが、ママ力作の巻き寿司です。
a0090313_1958469.jpg

[PR]
by pensses | 2007-02-03 20:02 | パンセの成長日記