~アナログ夫婦とFCRのパンセ・マッシモのつれづれ成長日記~


by pensses
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々の家族旅行。
行き先は、Mお姉ちゃんのたっての希望で出雲、松江方面に決定。
今回は卒業旅行も兼ねてとのことで、温泉でゆっくりするというプランに決定したけれど、パンセはどうするの?ってことで、今回は、泣く泣くパンセにはお留守番をお願いしました(ごめんねパンセ、パンセを連れていける温泉宿が、出雲方面にはなかったんだよ~)。

26日の早朝出発して一路出雲へ。

a0090313_2057947.jpg
a0090313_20572497.jpg
a0090313_20573886.jpg
a0090313_2058741.jpg
a0090313_20581882.jpg

a0090313_20585578.jpg

天気も最高。桜も咲いていました。パパは2回目だったけど、久しぶりの出雲大社の注連縄に感激。いろんなご縁がありますようにとみんなでお願いしました。

昼食は、お決まりでしょうってことで、神社近くのお店で出雲そばをいただきました。
a0090313_21134059.jpg

a0090313_21141756.jpg

初めてだったけど、とてもおいしくいただけました。家族全員に好評でした。

a0090313_21171522.jpg

キラキラ光る宍道湖を横目で見ながらドライブ。次に向かったのは松江。
我が家には似合わないけれど、県立美術館で絵画鑑賞などとしゃれてみました。
a0090313_21183812.jpg
a0090313_21185343.jpg


a0090313_21202957.jpg
a0090313_21205113.jpg

小泉八雲記念館などを見学して、宿泊先の玉造温泉へ。

宍道湖七珍などをおいしくいただいて、夜は足湯を楽しみました。
a0090313_21215640.jpg


次の日は、境港まで足をのばして、ゲゲゲの鬼太郎の世界を楽しみました。
a0090313_21242666.jpg
a0090313_21244093.jpg
a0090313_2124558.jpg
a0090313_2125655.jpg
a0090313_21252575.jpg
a0090313_2125385.jpg
a0090313_21255122.jpg
a0090313_2126514.jpg


パンセのことが気になっていたので、観光もそこそこにパンセを迎えにいきました。
前に預けたことのある方だったので、安心して預けることができました。
でも、パンセがいたずらとかをしていないかと気が気ではなかったのですが、そんなこともなく、マイペースで過ごしていたみたいです。
預けていた間のことを写真入りの日記形式に書いた紙をいただけるので、様子もよくわかり、預ける方も安心できます。
でも、いろんな指摘も書いてあって、またまた反省しきりのパパとママでした。
長い間、お預けしていてごめんねパンセ。今度は一緒に泊まれるところに行こうね。
Mお姉ちゃん、卒業旅行はどうだったかな。楽しめたかな。

大阪に行っても、たまにはパンセに会いに帰ってきてね。by パンセ
[PR]
by pensses | 2007-03-27 20:33 | パンセの成長日記

♪プチお引越し♪

今日、Mお姉ちゃんが本格的に大阪に行く前のプチお引越しをしました。
引越しといっても、持っていくものは知れています。
愛読書や本棚、服一式などなど。自家用車の荷室いっぱいで十分おつりがくるほどの量です。
a0090313_2028312.jpg


26日から、Mお姉ちゃんのリクエストで出雲方面の家族旅行のため、パンセにお泊りしてもらうことにしました。ごめんねパンセ。
だから、パンセもこのとおり、荷物と一緒にお引越し?
a0090313_2030145.jpg


2泊3日でお泊りをすることになっているパンセ。どうなりますことやら・・・。
a0090313_20321391.jpg

a0090313_2032422.jpg

[PR]
by pensses | 2007-03-24 20:21 | パンセの成長日記

♪祝卒業♪

今日、Mお姉ちゃんの中学校の卒業式でした。
いろんな思いを胸に、3年間学んだ学び舎を後にしたMお姉ちゃん。
卒業おめでとう。
a0090313_201957.jpg


3月末から大阪での新しい生活が始まるけど、あたしのこと忘れないでね。by パンセ
[PR]
by pensses | 2007-03-14 20:13 | パンセの成長日記

♪プチ芸術家かも♪

今日は、お昼からママがお友達に誘われて、版画(版木)作り教室に参加しました。
a0090313_22384217.jpg


朝から小雪がちらつく寒い日でしたが、会場となった市役所の地域局舎は大勢の参加者でにぎわっていました。
a0090313_22402465.jpg
a0090313_22413424.jpg
a0090313_22415811.jpg
a0090313_22421470.jpg
a0090313_22424189.jpg
a0090313_22434111.jpg
a0090313_22435853.jpg
a0090313_22441817.jpg


「100匹のまねきねこ展」と題して、木彫教室参加者のみなさんが彫った「まねきねこ」100体の展示もかねて催されていました。

講師は、木彫家の松田一戯さん(但馬木彫で検索してみてくださいね。)。
大阪や東京の高島屋さんで個展を開かれているので、作品を目にされた方もおられるかも?
女優の東ちづるさんが、松田さんのファンらしいです。よく、個展に花が届いています。
a0090313_2249323.jpg


このような大きな作品から、「まねきねこ」といった身近な作品まで、手がけられています。
a0090313_225113.jpg
a0090313_22511232.jpg


松田さんの指導のもと、ママとお友達のTさんも版画(版木)作りに挑戦です。
もちろんママが彫るのはパンセです。
a0090313_22544154.jpg
a0090313_22554683.jpg
a0090313_22561192.jpg


ママの友達のTさんも、実は芸術家です(とても気さくな方で、パンセの雪遊びにも付き合っていただきました。とてもかわいらしい作品を描かれています)。絵筆を持つのが本職の方ですが、木彫も手馴れていました。

最終的には、このような作品に仕上がりました。
ママもいがいとプチ芸術家?かも
a0090313_2301537.jpg
a0090313_2303581.jpg


最近なにかとあわただしかったママも、この日はのんびりと過ごせたようです。
等身大のまねきねこのアップです。このブログを見ておられるみなさんに、福がくるようにお祈りしています。
a0090313_22562418.jpg


最後にちょっと作品風なパンセのアップをどうぞ。
a0090313_23141256.jpg

[PR]
by pensses | 2007-03-11 19:35 | パンセの成長日記
ポカポカ陽気で、特になにをするでもなく、部屋でまったり気分を満喫。
お姉ちゃんはパソコンと携帯両方とにらめっこ。

パンセも、まったり気分で、お部屋でゴロゴロ。ヒート中なので、お散歩でワンちゃんに会うこともちょっと遠慮中です。
a0090313_11443023.jpg
a0090313_11444275.jpg
a0090313_11445559.jpg
a0090313_1145742.jpg
a0090313_11451621.jpg
a0090313_11452690.jpg


それでも、うらめしそうな顔でこちらをにらむものだから、ロングリードを持って、ちょっと遊びにいきましょかということで、隣町にあるいつもの広場へとお出かけしました。

もしかしたらとは思っていたけれど、雪がちょっぴり残っていました。
パンセも雪を見て、ちょっと興奮ぎみです。
a0090313_11462893.jpg
a0090313_1146396.jpg
a0090313_11465182.jpg

a0090313_11474660.jpg


今日は、ママのお友達とお姉ちゃんも一緒です。
a0090313_11483133.jpg
a0090313_11484125.jpg


満足な雪遊びが今シーズンはできなかったけれど、暇をもてあましていたパンセには、ちょっとした気分転換になったようです。
a0090313_11491545.jpg
a0090313_11492527.jpg
a0090313_11493436.jpg
a0090313_11494859.jpg
a0090313_1150037.jpg


もう少し暖かくなったら、今度は海に行こうね。パンセちゃん。
[PR]
by pensses | 2007-03-10 14:17 | パンセの成長日記

♪白と赤♪

昨日から、ときおり雪がちらほらと降っている。
朝起きると、ベランダにもうっすらと白い雪が積もっていた。
ひさしぶりの雪にパンセもちょっとうれしそう。

おしり姿でごめんなさい
a0090313_20414050.jpg
a0090313_20415370.jpg


なごり雪ってやつですかね。今年は本当に雪が降らず、スキー場関係者が泣いていました。
雪遊びも満足にできず、こうなったら早い春の訪れを楽しみましょうってことで、パンセを連れての初めてのお泊り旅行を来週に計画して、宿泊の確認をしようと思った矢先に、パンセに初ヒートがきてしまいました(お赤飯はないけどゆるしてね)。
そろそろかとは思っていましたが、ちょっとタイミングが悪かったようで、あえなく旅行はあきらめることに・・・。次の機会はゴールデンウイークか、でも、大渋滞にまきこまれそうで、ちょっと躊躇しています。平日に無理やり休んでいくしかないかなとただいま画策中です。

部屋のカーペットの汚れ防止にと、パンセに紙オムツをはいてもらおうとしましたが、ひどい抵抗にあってあえなく断念。

オムツの残骸です。一度もはかれることなく役目を終えました。やれやれ。
a0090313_20493094.jpg


当の本人は、さんざん抵抗した後、テーブルの下に非難中。
たのみますよパンセさん。たまには言うことを聞いてちょうだいな。byパパ
a0090313_20511015.jpg

[PR]
by pensses | 2007-03-07 20:51 | パンセの成長日記

♪おひな祭りに♪

3月3日、初節句だというのに、パパが地元消防団の旅行で岐阜県長良川温泉へ出かけてお留守。特になにをするでもなく、ママのお勤め先(バイトですが)に出かけて、若いお兄ちゃんにかわいがってもらいました(写真がないけど・・・)。ちなみに、ママの勤め先は〒です。
今月中に「いいら」さんにお邪魔しようと思っていたけれど、パンセがもしかしたらヒートになるかもしれないので、現在思案中(女の子は大変です)。
a0090313_19252199.jpg

[PR]
by pensses | 2007-03-04 19:17 | パンセの成長日記