~アナログ夫婦とFCRのパンセ・マッシモのつれづれ成長日記~


by pensses
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

♪川でもスイスイ♪

先日、「いいら」さんのところで特訓を受け、何とか泳げるようになったパンセ。
梅雨の中休みということで、泳ぎを忘れていないか、近所の川で試してみたくなりました。
a0090313_1556273.jpg


大丈夫。最初は、恐る恐るって感じでしたが、数度トライすると、後は「水なんてへっちゃら」って感じで、どんどんウォータートイをレトリーブしていました。
a0090313_1611542.jpg
a0090313_1612548.jpg
a0090313_1613364.jpg


川から上がった後、草むらで一休み。
a0090313_163325.jpg
a0090313_1634165.jpg


ますます、今年の夏、海に行くのが楽しみになってきました。それまでに、このぼろぼろになったウォータートイを買いなおさねばと心に誓うパンセパパでした。
[PR]
by pensses | 2007-06-17 16:05 | パンセの成長日記

♪うちげえのアート♪

パンセの散歩を終え、夕方から町の芸術家の方のアート展を楽しんできました。
a0090313_1264132.jpg

「うちげえのアートおおや」と題したこのアート展も今年で12回目。毎年楽しみにしています。
「うちげえ」とは、こちらの方言で「我が家」の意味です。
a0090313_1271356.jpg
a0090313_127252.jpg


古民家に、木彫、書、陶芸、絵画など、近隣に住んでいる芸術家の作品が並びます。
a0090313_12151271.jpg
a0090313_12152138.jpg
a0090313_12153276.jpg
a0090313_12154352.jpg
a0090313_12155369.jpg
a0090313_1216956.jpg


初日は、オープニングイベントとして、コンサートも行われます。
a0090313_12165396.jpg
a0090313_1217269.jpg

とても楽しい時間を過ごすことができました。

コンサート後、養蜂家の人が蜂蜜のとれるところを見せてくれました。
a0090313_12183080.jpg
a0090313_1218431.jpg
a0090313_12185521.jpg
a0090313_12191014.jpg


とても甘くて濃い蜂蜜でした。
パンセには留守番させてしまったけど、ご褒美としてひとなめでもさせてあげたかったと後で思ってしまいました。ごめんねパンセちゃん。
[PR]
by pensses | 2007-06-16 19:02 | パンセの成長日記
なんてことない日常生活での散歩。
ただ、近所をブラブラ歩くだけなのに、パンセと一緒だとそれがとても楽しいものになってしまうから不思議です。
a0090313_11405636.jpg


近所を流れる川は、鮎釣りで有名でしたが、水が少ないのか、あまり釣れていないようです。
a0090313_11412458.jpg

a0090313_11411028.jpg

a0090313_11413583.jpg


道端に咲いている花に季節を感じたり、ちょっとした発見も楽しいものです。
a0090313_11414836.jpg
a0090313_11415885.jpg
a0090313_11421030.jpg
a0090313_11424419.jpg

きれいな花も、パンセにはおいしそうな花に見えているのかな?
[PR]
by pensses | 2007-06-15 11:35 | パンセの成長日記
今日発売の雑誌「レトリーバー」のきみといつまでものコーナーに、載ってしまいました。
撮影は3月だったので、すっかりお忘れモードに入っていましたが、6月に入ってから急に思い出し、雑誌の発売日が楽しみでした。
パンセと雑誌に載ることなんて、これが最初で最後だろうし、とても良い記念になりました。
a0090313_11324065.jpg

[PR]
by pensses | 2007-06-14 11:25 | パンセの成長日記
海からあがった後、さすがに旅の疲れをみせたパンセ。食事までちょっと一休みです。
a0090313_111193.jpg


楽しみにしていた食事です。おなかがぺこぺこで、待ちきれないって感じでしたが、食事の前にパンセに誕生日プレゼントをいただいちゃいました。心遣いにちょっと感動。
かわいい押し花が入った写真立てです。よかったねパンセちゃん。
a0090313_11134969.jpg


いよいよお食事です。駿河湾でとれた、地魚のお刺身は生きがよくて、とてもおいしかったです。本えびの唐揚げ、しらすの酢の物、ひじきの煮物(写真がないものもあります。食欲にまけた証拠です)。カマの焼き物、アオリイカのバター焼き。
お魚が大好きな家族ですので、とても満足しました。ビール、日本酒にワインと、お酒を飲みながら食べたのですが、本当におなかいっぱいになっちゃいました。写真ではそのおいしさがなかなか伝わらないのが残念ですが(腕が悪いってこともあるのですが・・・)。
a0090313_11162943.jpg
a0090313_1116466.jpg
a0090313_11165719.jpg
a0090313_11171172.jpg


食事もおいしかったのですが、いいらさんのご夫婦とのお話もとても楽しめました。アットホームで、気さくな感じで、心からくつろぐことができました。初めてお出会いしたのがうそのように、よくしていただきました。

食事がひと段落したら、私たちが食べるケーキも用意してくださっていました。
a0090313_1126928.jpg

手作りケーキ。とてもおいしかったです(ケーキは別腹です)。

もちろんパンセちゃんにも用意してありました。
a0090313_11295464.jpg

パンセも一口で食べてしまいました。ご馳走様でしたって感じかな。

夜中に雷雨となったので、ドッグランは無理かなって思っていたのですが、朝になると雨がやんだので、朝食前にドッグランに行くことにしました。ペンションから歩いて約5分程度。いい運動になります。

a0090313_11335787.jpg
a0090313_1134119.jpg


疲れているのか、あまりはじけずに、ここでも、ちょっと様子見のパンセです。
a0090313_113588.jpg


ルートくん(パンセのお父さんです)
a0090313_11382342.jpg


メリールーちゃん(パンセの異母姉妹です)
a0090313_11393842.jpg


パンセです
a0090313_11395883.jpg


微妙な距離間の3頭?
a0090313_11403981.jpg


ルートパパとパンセ
a0090313_11411251.jpg
a0090313_1141248.jpg


ちょっと運動したところで、お腹がペコペコです。

朝食は洋食。手作りのベーコンにパン。もともとパン屋さんのいいらさんです。とてもおいしいパンで、二人ともおかわりをしちゃいました。食欲だけはパンセにも負けませんって感じになっちゃいました。
a0090313_12272971.jpg
a0090313_12274185.jpg


パンセもパンのおいしそうな匂いにクラクラ。もうたまりませんって感じで、テーブルの周りで大騒ぎでした。
その様子を見かねたのか、イチゴをいただいちゃいました。よかったね、パンセちゃん。
a0090313_12294462.jpg
a0090313_12295771.jpg


盛りだくさんの2日間。パンセの兄弟姉妹およびファミリーのみなさん、また、いいらファミリーのみなさん、本当にお世話になりました。楽しくて楽しくて、時間が本当に足りないって感じでした。
なかなか関東方面に出かけることができませんが、いろんな催しがあれば、できるだけ出向いていきたいと思います。
また、関西方面にこられることがありましたら、ぜひ声をかけてくださ~い。

パンセもいい誕生日になったかな?パパもママもとても楽しくて、いい気分転換のできた旅行になったよ。これからもたくさん思い出を残していこうね。
[PR]
by pensses | 2007-06-10 11:13 | パンセの成長日記
今回の旅行で楽しみにしていた一つに、パンセのパパのルートくんに出会うことがありました。
ルートくんは、伊豆のペンション「いいら」の看板犬でもあります。
早いうちに到着して、ルートくんやメリールーちゃんと泳ぎを楽しもうって計画もしていたので、お昼も食べずに、グランベリーモールを後にし、伊豆を目指して移動開始。

沼津市内が混んでいましたが、3時過ぎに「いいら」さんに到着。
小高い山の中腹にあるので、眺望が抜群です。
a0090313_1034721.jpg
a0090313_10341947.jpg
a0090313_10343154.jpg


着いてすぐに、おいしい紅茶とお菓子をいただき、話もそこそこに海に行くこととなりました。
パンセがまだ泳げないことを伝えていたので、ぜひ、今日泳げるようにさせましょうとなり、ルートくん、メリールーちゃん。そして、ワイヤーダックスの2頭も一緒に海まで行くことになりました。

行き先は黄金崎。ペンションから約30分。本当にきれいな海でした。
a0090313_10444187.jpg
a0090313_1045230.jpg


3頭が一緒に水辺で遊ぶ光景が素敵でした。
a0090313_10472188.jpg

a0090313_10463482.jpg


さっそくいいらパパさんにてほどきを受けています。
a0090313_1047559.jpg


いきいきとした表情を見せていたので、期待が高まります。
a0090313_10484427.jpg


海につかって、ちょっと確認。
a0090313_10491729.jpg

a0090313_10493222.jpg


すぐには、泳ぎださず、砂浜を走り回ったりして、あくまでマイペースなパンセ。
a0090313_10541651.jpg
a0090313_10542859.jpg
a0090313_10544541.jpg


いよいよ本格的に特訓開始?ちょっとビビリでへたれなパンセの様子。腰がひけています(笑)
a0090313_1056629.jpg
a0090313_10561724.jpg


何度もトライして、何とか泳げるようになりました。
a0090313_10592393.jpg
a0090313_10593659.jpg
a0090313_10594873.jpg
a0090313_1059594.jpg
a0090313_1102648.jpg


ちょっと自信がついたみたいです。
a0090313_1111537.jpg

3頭で一緒に泳げるまでになりました。
a0090313_1122457.jpg
a0090313_1123747.jpg

いいらパパさんが本当にうれしそうに喜んでくださり、こちらも本当にうれしくなりました。これで、今年の夏はパンセと海水浴が楽しめそうです。

                                           (いいら編2に続く)
[PR]
by pensses | 2007-06-10 10:31 | パンセの成長日記
6月8日(本当は9日かも)、パンセの誕生日にあわせて、パンセのお父さんがいるペンション「いいら」さんに行くことにしました。そこまで行くなら、横浜のブリーダーさんのとこに寄ってパンセを一目見てもらおうと連絡すると、どうせならパンセの姉妹(兄弟)にも声をかけますのでとのうれしいお返事。待ち合わせ場所も決めて、我が家は気合が入りまくり。

朝?夜中、2時30分に我が家を出発して一路横浜へ。

途中、高速道路にドッグランができていて、そこでガス抜きもできました。
a0090313_9103570.jpg
a0090313_910457.jpg
a0090313_9111055.jpg


途中、事故渋滞もありましたが、9時30分過ぎに待ち合わせ場所のグランベリーモールに到着。
a0090313_9132345.jpg

a0090313_9134589.jpg


田舎犬のパンセ。こんなところに連れてきたのはもちろん初めて。歩いている人にも興味津々。遊んでもらいたくてしょうがないって顔をしていました。

我が家が一番乗りみたいだったようで、みなさんにお会いできるのがとても楽しみ。みんなどんなワンちゃんになっているのだろうか。パンセが一番しつけが入っていないよねって思いながら、道行くワンコを眺めていました。

そうこうしているうちに、やってきたのがブリーダーさんとラウルスママさんとラウルスママさんとこの娘さん。初めてみるラウルスくんに感激です。つづいて、ククルちゃんのママさんとククルちゃん。そしてパニッシュちゃん。黒い大きな犬たちで、スターバックスのテラスを占拠しちゃいました(お店の方ごめんなさい)。

a0090313_9252925.jpg
a0090313_9254633.jpg

ワンコの話題で、おしゃべりがつきないママさんたち。飲み物も頼まずに、しばらくしゃべり続けていました。フラットを飼う人って、ワンちゃんと同じでみんなテンションが高くなるみたいです。

その横で、我関せずといった風なラウルスくん。とても立派な男の子でした。ブログに書いてある通りのワンちゃんでしたね。
a0090313_9255587.jpg

a0090313_9535852.jpg


パンセとククルちゃん。女の子同士なので、顔も体系もよく似ているかも。でも、ククルちゃんの方が、がっしりしていました。甘え上手でもしつけがちゃんとできていました。我が家もがんばらねば。
a0090313_926828.jpg


集合写真を撮ろうよってことになったけれど、ちょっと遠慮がちなパンセ(一番奥です)。みんなちゃんとお座りして待てるのに、パンセはちょっと引っ込み思案だったかな。
a0090313_926249.jpg


そうこうしているうちにやってきたのはスコットくんとパパさんママさん。
スコットくんは39キロもある立派な体格でした。
a0090313_9442076.jpg

a0090313_9471792.jpg


またスコットくんのパパさんがテンションが高いこと。その行動とおしゃべりでおおいに笑わせていただきました。

Yさんに、みんな誕生日プレゼントをもらっていました。ありがとうございました。
a0090313_1052484.jpg


2時間があっという間に過ぎてしまいました。我が家も「いいら」に行くので、あまり長居はできずここでお別れとなりました。一年に一回ぐらい、こうしてみんなに会えるといいなと思ったパンセ家でした。今日、出会えなかったけれど、広島にいるカレンちゃん、そして、キックくん、銀河くん、セラちゃんにも会ってみたいですね。

みんな元気で長生きしようね。

                                         (いいら編に続く)

 
[PR]
by pensses | 2007-06-10 08:59 | パンセの成長日記

アニーのこと その2

 1年前、アニーが闘病生活を余儀なくされてから亡くなるまで、自分たちだけではどうしていいいかわからないこともたくさんありましたが、いろいろな人に本当にお世話になったことを、今日一日感謝しました。今思い出しても、当時の自分たちは、言葉ではいいつくせないほどの感謝の気持ちでいっぱいでした。その気持ちをいつまでも忘れないでおこうと思います。

a0090313_21204261.jpg

[PR]
by pensses | 2007-06-07 21:20

アニーのことで その1

 最近は、アニーのことを忘れている日が多くなっていたのに、6月8日が近づくにつれて、また、思い出してしまいます。
 あの日の朝のことは、今でも鮮明に憶えています。
 あんなに悲しくて、あんなに泣いたことはなかった。
 しばらくは、アニーのいない生活に慣れずに、気がつくとアニーの姿をさがしていた。でも、アニーの死は、この上なく悲しい出来事でしたが、アニーとの5年間は本当に楽しいものでした。どこに行くのもアニーと一緒。アニーがいたからこそいろんな人との出会いや出来事があり、私達も本当に楽しい思いをしました。

 アニーは、どうだった?この続きは、また明日、おやすみアニー。
a0090313_21533479.jpg

[PR]
by pensses | 2007-06-06 21:47