~アナログ夫婦とFCRのパンセ・マッシモのつれづれ成長日記~


by pensses
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みなさんお元気ですか?

a0090313_11264562.jpg


毎度毎度、ご無沙汰しています。
暑い日が続いて、いやになっちゃいますよね。

パンセも海に川にと、涼みがてら、かつダイエットがてら、ちょこちょこ出かけています。
でも、なぜか、ダイエットの効果がでていないような気がしますが・・・。気のせいかなあ・・・。

食事の量も減らしているのですが、横になって寝ているパンセのお腹あたりを見ると、まるでメタボのパパの腹のよう。

パンセの名誉のためにも、お腹の写真はアップしないでおきますね。

a0090313_11314298.jpg


食欲の秋が恐ろしいことになるかも。
最後にパンセのアップ写真をペッタンしておきますね(ヒゲは愛嬌です)。
a0090313_11364149.jpg

[PR]
by pensses | 2007-08-26 11:30 | パンセの成長日記
かねてから、計画していた海水浴。Mお姉ちゃんとSお兄ちゃんの都合がついたので、家族揃って出かけてきました。ここ数日の猛暑とお盆休みのせいか、いつもより人出が多かったみたいです。
a0090313_23525264.jpg
a0090313_2353619.jpg
a0090313_23531835.jpg


久しぶりの海。人が多かったので、パンセも興味深々でキョロキョロと落ち着きがなかったです

a0090313_23545594.jpg
a0090313_2355568.jpg
a0090313_23551961.jpg


長時間海水で遊んだことがないので、ちょっと様子を見ながらの海水浴でしたが、楽しく遊べました。
a0090313_23563659.jpg
a0090313_23564891.jpg
a0090313_2357381.jpg


泳ぎも慣れたようで、自分から海に飛び込んでいっていました。
a0090313_054861.jpg
a0090313_06238.jpg
a0090313_062189.jpg
a0090313_064514.jpg


でも、炎天下、調子にのって遊ばせすぎたのか、2度吐いてしまいました。
それでも元気だったので、一安心ですが、反省しきりです。
a0090313_08567.jpg
a0090313_091590.jpg


楽しかったかなパンセちゃん。また、みんなで海にいこうね。
a0090313_0101271.jpg

[PR]
by pensses | 2007-08-12 23:46 | パンセの成長日記

スイ~スイ~

ここ数日の暑さに少々バテ気味のパンセと仲間たち?
そんな日は家の裏を流れている川に行って涼みましょうということで、今年初めて(パパは)の川遊びを楽しみました。

a0090313_23365287.jpg


今年買ったウォータートイで楽しく遊んでくれました。
a0090313_23373918.jpg
a0090313_23384218.jpg
a0090313_23391072.jpg


川原に立つパンセ。見返り美人?
a0090313_23395913.jpg


飽きることなくレトリーブを繰り返すパンセ。
a0090313_23424285.jpg

少しは泳ぎもうまくなったみたいです。
a0090313_2343086.jpg
a0090313_23431591.jpg
a0090313_23433541.jpg


最後に、いいらさんのレシピどおりに作ったママのピザをぺったんしときます。
a0090313_23451577.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by pensses | 2007-08-11 23:28 | パンセの成長日記
パンセの受診が思ったより早く終わったので、Mお姉ちゃんに出合ってから帰ることになり、それでもパンセも遊ばせてやりたいからと、思いつきで以前ラムママさんとラムちゃんと遊ぶ予定だったドッグランとドッグカフェの下見をしてきました(ラムママさん、連絡もせずに勝手なことをしてごめんなさい)。

a0090313_20555131.jpg
a0090313_2056431.jpg
a0090313_20563741.jpg


ドッグカフェでちょっと得意げなパンセです
a0090313_20564778.jpg


ダイエットが必要なパンセですが、せっかくのカフェでちょっとかわいそうなので、おいしいものを食べさせたいと、馬肉でできたものをチョイスしました。
いつものように一瞬で胃袋に収まっていました。
a0090313_20583743.jpg
a0090313_20585899.jpg
a0090313_20591358.jpg

食事が終わると、前足をテーブルにかける行儀の悪さ。いつも赤面ですが、お客さんも少なかったので、赤っ恥をかかずにすみました。
a0090313_20593049.jpg


ドッグカフェに隣接してドッグランがあります。
a0090313_2111525.jpg


ちょうどお昼の時間。一番暑い時間帯だったので、お店の人が水をだしてくれました。
a0090313_21122251.jpg
a0090313_21123751.jpg
a0090313_21125523.jpg


貸切でした。
a0090313_21142933.jpg
a0090313_21144693.jpg
a0090313_2115271.jpg


Mお姉ちゃんと遊ぶパンセ
a0090313_21153314.jpg
a0090313_2116269.jpg


満足できたかなパンセちゃん
a0090313_21163644.jpg


お土産に買ったくまちゃんのぬいぐるみ
a0090313_2117257.jpg


木のネームタグは10秒で破壊されてしまいました。
[PR]
by pensses | 2007-08-04 20:56 | パンセの成長日記

悪夢再び?

7月24日、大阪に出かける用事ができたので、以前からブログを見ていただいているラムママさんとFCRのラムちゃんとドッグランで遊んだり、ドッグカフェで食事でもと連絡を取り合い、場所も決めていざ当日を迎えた。
ママの実家に着いて、しばらくしてパンセを見ると、右後ろ足をあげて歩いている。
「ガーン」「もしや・・・。」1年前、同じように後ろ足をあげて歩くようになった先住犬のアニーを悪性腫瘍で亡くしているから、ママもパパもついパニックになってしまいました。

ラムママさんにはことの経過を説明して、当日の遊びをキャンセル。
ブリーダーさんにも連絡して経過を話したら、FCRに詳しい大阪の獣医さんを紹介してもらい、急遽獣医さんに連絡を取り、診てもらうことになった。

獣医さんのところに着いたときは、パンセは何ごともなかったように普段どおりに歩いているみたいだったので、少し安心したけれど、もしや何か病気では?とか靭帯の断裂?とか、股関節の異常?とか、よからぬことばかりが頭をよぎりました。

先生に診てもらい、「詳しく検査しなければわからないけれど、もしかしたら靭帯の部分断裂かも」とかの診断。整形外科の専門の病院を紹介してもらい、後日検査を受けることになりました。

そして、今日、その病院に行き受診しました。

a0090313_20471856.jpg


結果は、とりあえず、何もなかったです(よかったよかった)。

レントゲンを撮っていただき、先生いわく、「股関節はきれいなものです。2歳までは股関節の形成異常がでる場合がありますが、この仔の場合はその確立はかなり低いでしょう」とのことでした。足をあげた原因は、膝蓋骨が一時的に脱臼を起こし、それが原因で足をあげていたのではとのことで、なんらかの拍子で膝蓋骨がまたもとの場所にはまったので、なにごともなかったかのようにふるまっているのではとのことでした。

2歳になるまでは、膝蓋骨脱臼はおこしやすいかもしれないので、要注意とのことでしたが、普段通りの生活をしておればいいそうなので、ドッグランでの運動や水泳などもいいそうですが、体重がちょっと重めなので、ダイエットの必要があるとの指摘がありました(前の先生にもきつく言われました)。

体重を量ってみたら、約31キロ。あと、3~4キロやせなければいけないそうです。

パンセにはちょっときついかも。

でも、今後のことを考えたら、ダイエット(運動で引き締めること?)が必須なことがわかったので、飼い主ともども、がんばっていきます。

でも、何事もなくてよかったねパンセちゃん。今後も走ったり、泳いだり、思いっきり遊ぼうね。
[PR]
by pensses | 2007-08-04 20:43 | パンセの成長日記