人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~アナログ夫婦とFCRのパンセ・マッシモのつれづれ成長日記~


by pensses
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

♪プチ芸術家かも♪

今日は、お昼からママがお友達に誘われて、版画(版木)作り教室に参加しました。
♪プチ芸術家かも♪_a0090313_22384217.jpg


朝から小雪がちらつく寒い日でしたが、会場となった市役所の地域局舎は大勢の参加者でにぎわっていました。
♪プチ芸術家かも♪_a0090313_22402465.jpg
♪プチ芸術家かも♪_a0090313_22413424.jpg
♪プチ芸術家かも♪_a0090313_22415811.jpg
♪プチ芸術家かも♪_a0090313_22421470.jpg
♪プチ芸術家かも♪_a0090313_22424189.jpg
♪プチ芸術家かも♪_a0090313_22434111.jpg
♪プチ芸術家かも♪_a0090313_22435853.jpg
♪プチ芸術家かも♪_a0090313_22441817.jpg


「100匹のまねきねこ展」と題して、木彫教室参加者のみなさんが彫った「まねきねこ」100体の展示もかねて催されていました。

講師は、木彫家の松田一戯さん(但馬木彫で検索してみてくださいね。)。
大阪や東京の高島屋さんで個展を開かれているので、作品を目にされた方もおられるかも?
女優の東ちづるさんが、松田さんのファンらしいです。よく、個展に花が届いています。
♪プチ芸術家かも♪_a0090313_2249323.jpg


このような大きな作品から、「まねきねこ」といった身近な作品まで、手がけられています。
♪プチ芸術家かも♪_a0090313_225113.jpg
♪プチ芸術家かも♪_a0090313_22511232.jpg


松田さんの指導のもと、ママとお友達のTさんも版画(版木)作りに挑戦です。
もちろんママが彫るのはパンセです。
♪プチ芸術家かも♪_a0090313_22544154.jpg
♪プチ芸術家かも♪_a0090313_22554683.jpg
♪プチ芸術家かも♪_a0090313_22561192.jpg


ママの友達のTさんも、実は芸術家です(とても気さくな方で、パンセの雪遊びにも付き合っていただきました。とてもかわいらしい作品を描かれています)。絵筆を持つのが本職の方ですが、木彫も手馴れていました。

最終的には、このような作品に仕上がりました。
ママもいがいとプチ芸術家?かも
♪プチ芸術家かも♪_a0090313_2301537.jpg
♪プチ芸術家かも♪_a0090313_2303581.jpg


最近なにかとあわただしかったママも、この日はのんびりと過ごせたようです。
等身大のまねきねこのアップです。このブログを見ておられるみなさんに、福がくるようにお祈りしています。
♪プチ芸術家かも♪_a0090313_22562418.jpg


最後にちょっと作品風なパンセのアップをどうぞ。
♪プチ芸術家かも♪_a0090313_23141256.jpg

by pensses | 2007-03-11 19:35 | パンセの成長日記